はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

【"マトリックス ネオ"に学ぶ、進む力】

マトリックスを見ている大前提で話す男ハリボテです。 作中序盤、モーフィアスが主人公ネオに選択を迫るシーン。 青い薬を飲めば物語はそこで終わり、ベッドで目覚める。そしてそのまま信じたいものを信じ続ければいい。 赤い薬を飲めばこのままこの不思議の…

受け止める器量

自分の認識とあまりにもかけ離れた現実を突きつけられると、逃げ出す人がほとんど。 事実は都合よく捻じ曲げないで、しっかり受け止めようね。 って、そんな話。

悪い環境に居続けるとダメになる。

今いる場所に嫌気がさしてませんか。 職場や同僚、家族、友人、何もかも。 自分の人生、大人になればイヤでもでいろいろなことを選択できるようになります。 そんな中で今いる環境が最悪だと思っているなら、自分の責任ですよって。 そんなお話。 目次 現実…

悪習を日常茶飯事といって見過ごすな。

日常茶飯事って言葉ありますよね。 毎日摂る食事のように、日常でありふれたことを表す時に使います。 なんかこれ言っとけば悪い風習も看過されるみたいなところありません? っていうお話。 とりま目次 典型例 最悪の環境 見て見ぬフリは同罪 アンタも悪人

【スピってはいない】己を客観的に信じよ

自分の中で信じているものってありますか。 信じている人やモノ、ジンクスや霊の存在だったり、はたまた自分の未来か。 信じるということはいい意味でも悪い意味でも人生を左右するものだって思います。 でもまぁ何かを、じゃなくて自分を信じてればいいんじ…

【ゼロからでも特技と言うべき】

みんな特技ってある? 急に聞かれると答えられない人、いますよね。 ちなみに自分は歌うことです。歌が上手です。聴くと惚れます。自分で自分の歌声聞いても惚れます。自分大好きです。 はいもうやめるので読み続けてください。 僕から他の人のことを見てい…

【バナナを食え】バナナこそ原点にして頂点

はじめに フルーツって気づいたらあんまり食べてないなってことありません? 気付いてスーパーで買おうと思っても値段が高くてなかなか手が出せなかったり。 たまに買うくらいで習慣と呼べるまでには食べない。 そんな感じの人結構いると思います。 フルーツ…

AIに奪われる仕事なんて山ほどある。

はじめ IT化がどんどん進んでいく昨今、自分の就いている仕事はAIによって効率化されそう、取って代わられてしまうんじゃないかと不安に思う方増えたんじゃないでしょうか。 紙媒体はどんどん衰退していき、単純作業はロボットが働く。 手間なことは代わりに…

なんでもかんでも馬〇に合わせるな。

ハリボテです。 仲良しこよしの非競争社会、すべての人が満足する仕組み、三方良しどころか全方良しが正義とする今の世の中どうなの? ってそんなお話。

IT化が進んでも活字には触れ続けろ

世の中IT化がどんどん進んでいっていますが、最後に活字*1に触れたのはいつですか? そう聞かれてすでに大半の人がもう長らく触れていないなぁなんていうでしょう。 活字離れの深刻化。 そこで活字の魅力と大切さ、時代に沿った楽しみ方をご紹介。 ハリボテ…

変わりたい人へ。聖域はぶっ壊せ。

変化を好む者はいないんだってね。 ハリボテだよ。 人は何か新しいことを始めようとする時にかなりのストレスを受けます。 っていうのはそもそも生きてるだけでストレス満載なんが人間です。 そこでこうすれば?っていうお話。 とりあえず目次ね。 決断疲れ…

掘り出し物、自分の価値。

どもこんにちわハリボテだよん。 フリマアプリやってる? フリマやってて価値のある物が破格の値段で売りに出されててホクホクした経験ない? 出品者がそれの価値をわからずに出してるパターンのやつ。 あれってどうしてそんなことになるんだろね。 知ろうと…

圧倒的エゴが足りない

みんな人生でどんな役割を担ってる? こんなことをやってますよって人。 求められてる、あるいは決められた役を与えられてそれを全うすることにすべてを注いでない? 自分のアイデンティティって、 他人や「自分」以外のものとの関係性において形成されるの…

その飲み会、楽しい?いる??

ハリボテだす、いきなり誤字から始まる記事。 飲み会のあとってすごい充実してたなぁ楽しかったなぁ明日からまた頑張ろって思える時少なくない? まだオールで遊ぶ元気はあるので大体飲み会に行くってなると朝までコースになっちゃうんだけど、大体後悔で終…

【腰痛持ち必見】メンソレータムのラブが有能すぎる話

どうもそこそこ重い腰痛持ちのハリボテです。 腰痛持ちの強い味方メンソレータムのラブを紹介します。 身体に痛みやコリを日常的に感じている人でこれを知らなかった人はこれから救われると思います。 // リンク とりあえず目次置いとくわ ラブを知ったあの…

自殺しないで宇宙のこと考えろ

調子どうですか、飯食ってますか、寝てますか、遊んでますか。 自分のメンタルが弱い、心配性、先が見えない、いろんなことを気にして日々気に病んでるあなたへ。 本気でやれば弱メンタルを克服して快適ライフを送れるようになるコツ伝授しますよ。 考案者: …

VAPORESSO Target PM80プロコン 要はオススメ

みんなVAPEしようぜ(モクモク) なんか今キテるんで、VAPEのこと書きたい波キテるんで、キテるんですよ。 これがアスリートとかが極限状態で体験して最高のパフォーマンスができるっていうアレ?ゾーンってやつ??secretbase〜君がくれたもの〜?? たぶん違…

「VAPE」嗜むものの責任

みんなVAPE吸おうぜ(モクモク) クラウドチェイサーぬーぶ(Noob=初心者)ハリボテです。 クラウドチェイサー??気になったでしょ、読み進めてみ。 VAPEカテゴリーかどうか怪しいけど書きたいこと思いついて少なからずVAPEにも共通点があると思うので書きます…

焦燥感に駆られる

ハリボテです。 焦り。苛立ち。 ずっと焦ってきた、16の頃から明確に抱き始めた焦燥感。 実際心には抱いてるのに俺は大丈夫だから、みたいな雰囲気醸し出したくて人にはいつも余裕ぶちかまして「焦るなよ。」とか言ってた。 でも本当は人が焦ってる姿見る…

楽することあったっていいじゃない……

ハリボテです。 苦労ってなんだろう。 金が右から左右後方へ吹っ飛んでいくなかでも買ってしなきゃいけない苦労ってなんだろう。 概ね同意できる部分もあるけどたまに、はっ??って言っちゃう。 言いたくなるじゃなくて言っちゃう。

ペン型VAPEとの出会い別れ

みんなVAPE吸おうぜ(モクモク) 自分の体験記で書けるものがあるうちはVAPE記事が増えていく次第。 VAPEイイよVAPE。煙モクモク、フレーバーうまうま、懐にもやさしめ。 執拗に「VAPE」と英語表記で書き続けるのはなんか「べイプ」だとダサいから。それだけな…

JUULに殴られた話

みんなVAPEしようぜ(モクモク) 4月1日から改正健康増進法が施行されてから喫煙者のみなさんはどんどん肩身が狭くなって着るシャツがないんじゃないでしょうか。 新型コロナウィルスが流行っている今は喫煙所も封鎖されてしまってどこで吸えっちゅうねん状…

ひたすら4月10日について書く。

私、僕、俺、自分、ハリボテは4月10日生まれです。 久々に書くなぁ~、やっぱ書かなきゃなぁ~って思って書こうとしたけどなんも思いつかなかった… もう何回も書かなきゃなぁ~でも書くことねぇなぁ~って繰り返してるから、 こりゃイカンって思った。 だ…

光陰矢の如し

え、怖い。 ブログ初めて頑張って続けるぞぉ~って言って、気づいたら始めて1年経ってる… 正確には1年1カ月3日。 さてここで楽しい楽しいクイズ‼ハリボテのブログ日数と継続日数は何日でしょう‼

行く道が楽しくなくちゃ

最近の若者は結果ばかりを追い求めて過程を楽しめなくなっているよ。 ハリボテです。 あれ1日でジジイになった? たまにはジジイが言いそうなことも話しましょうや。

ロマンの話

台風で風が強い時、人がいない路地でHot Limitやっちゃう。 ハリボテです。 ロマンがあるものが大好きです。ロマンって最高、ロマンを追い求めずして何が男か、何が人間か。 そんな男なので小さいころから宇宙とか深海とか男同士の熱い友情とか大好きでした。…

男尊女卑、女尊男卑

性差。って難しい。 性別のことについて全部書こうと思うと途方もない量になりそうで、そこまでは気が向かないので書かない。 ごく一部文だけの話です。

雨降れば心も無く

朝、ずっと雨予報で電車が止まったり遅延しますだとか、 避難警報が出されている(避難地域の方々どうかご無事でいらしてください) というニュースを見るとつくづく人間はちっぽけな存在だなぁと、 空しくなる、と同時にやるせなくなる。 梅雨ってそんな時期。

六本木育ちは街に何を想ふ。

なんか病みブログみたいになっちゃいそうでイヤだな~ なんて思っているけども筆は、否タイピングは進む。 六本木で生まれて六本木で育てられて六本木にいて思うこと。 いっぱいある、今回は夜の時間帯に焦点を当てて一つ。

積み重ねるのって大事

小さいことの積み重ねって大事だなって。 人生選択肢の連続なんてよく言いますが、要はやるか、やらないか。 やらなきゃ何も変わらんよ、誰かが変えてあげようとしたって結局本人の意思次第。 やって良くなるとも言わんけど、やらなきゃ何も変わらん。 その…