はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

掘り出し物、自分の価値。

f:id:Haribote_Blog:20200806063808j:plain

どもこんにちわハリボテだよん。

フリマアプリやってる?

 

フリマやってて価値のある物が破格の値段で売りに出されててホクホクした経験ない?

出品者がそれの価値をわからずに出してるパターンのやつ。

 

あれってどうしてそんなことになるんだろね。

知ろうと思えばすぐにわかることなのに。

んでもって、

モノじゃなくて人として自分の価値も見失っちゃってる人いないですか?って

そんな話。

 

価値のあるものを安値で売りに出しちゃう人。

なぜ少しの下調べをしてから出品しないのか。

 

人も同じような現象に陥ってることあると思うのね。

 

自分の価値を見誤っていて、身を削るような生き方しかできない人たち。

 

フリマでモノを投げ売りしちゃう人も個人としての価値を見失ってる人もいくつか理由があると思う。

 

まず目先の利益だけに目が眩んでる人。

長い目で見て結果大損してる人、いるよね。

 

人生に置き換えると行く先は破滅よ、破滅。

 

これはもう至極簡単なことで解決。

頭使え頭。

モノを売る前に下調べをする脳みそ。

決断する時に中長期的に物事を捉えて判断する理性。

 

それで解決よ解決。

 

次にそもそも気づいてないパターン。

あの数学のわからないところがわからないみたいな。

 

なんだか少し違和感はあるけどそれがなにかはわからないしまぁいっか的思考。

 

わかる術はあるんだなこれが。

 

自分でわかってなくても自分が関わってきた人たちにはわかってる。

アナタの価値やアナタにしかないプレミア感っていうものを感じ取っている。

 

でもそれを伝えてくれる人や、そういう人に出会える環境にいないだけ。

 

だからとりあえず「まぁいっか」で今の状態のまま沼にハマるような行動は起こすな。

 

出会う人や今いる環境を変えることに専念しろ。

 

何か得体の知れない違和感を感じたらそのまま進まないで一度歩みを止めてみればいい。

見つめなおして考えて何か自分のためになる行動を起こせ。

 

他人やモノや金でもない。

自分の価値を知れるのも、自分の価値を高められるのも自分だけだから。

 

何もしてなくても生きてるだけで価値がある、それも大いに結構。

だけど生きてる間に何か行動を1つでも起こしていれば、それが自分の価値を高めることに繋がっているはずだから。

 

ちゃんと鏡でもなんでも見て確認見つめなおして自分のために何かしてやれることが一番大事。

伝えないだけで周りにいる人で「もったいないな本当はあんなに素敵な人なのに」とか思ってる人いっから。

伝えろやって話なんだけど。伝えるようにしようね。いなくなっちゃったり行くとこまで行っちゃう前に。

 

とりあえず自己肯定感マックス、バイブスアゲアゲでいこうぜっていうことを言いたかっただけの記事でした(まる)

 

そんじゃまた。