はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

楽することあったっていいじゃない……

ハリボテです。

苦労ってなんだろう。

金が右から左右後方へ吹っ飛んでいくなかでも買ってしなきゃいけない苦労ってなんだろう。

 

概ね同意できる部分もあるけどたまに、はっ??って言っちゃう。

言いたくなるじゃなくて言っちゃう。

 一時の苦労する時間は大事だと思う。その後大成するのに忍耐力を鍛えるのは大事。

そこをすっ飛ばしたまんま色々事が進んでいくと壁にぶち当たった時に積み上げたものとか瓦解していっちゃうと思うから。

 

だけどさ~こういうこと言ってくるおじさんってすごい尊敬できる人もいるし、

ナニヲイッテイルノカワカリマセンっておじさんもいるの。

なんか楽することは悪みたいな、苦しい経験なくして成功はない、そうじゃなければ認めないみたいな。

大体おっさん、おばはんの醜い嫉妬とかだと思うの。

自分と同じレベルまで引き下げようとしてるんじゃないかと思う。

もちろん年代の差で時代やら環境やらの違いで確かに経験しなくてもいいような苦しいことばかりに見舞われてきた人達もたっくさんいると思うから、年長者リスペクトゼロってわけじゃないんだけどさ。

 

でもさ目に見えて苦労するけど得られる成功と、めっちゃ楽して得られる成功があるじゃん?

で、どっちも成功の度合いでは一緒だとしたらどっち選ぶよ?

 

楽な方じゃない?

さっき書いたみたいにすでに苦労したっていう前提があれば。

 

成功にゴールとかないんだろうけどさ、毎回毎回苦しいほう選ばなくてもいくない??

たまには楽して手に入れられるものに縋ってもいいと思うんだよね。

超熱血努力派主人公とかじゃないんだからさ。

みんな楽になれる方法あったら絶対そっち選ぶよね。

 

だから稼ぎきったらハイもうリタイヤみたいな人もいっぱいいるし。

 

なぁ~んか人生を苦行みたいにしたがる人いるけどさ、素直になりなよ、自己陶酔から覚めなよって思っちゃうんだよね。

必ずしも苦しい道は選ばなくたっていいと思うよ。

生きてるのが大事だって。

死にゆくために生まれたんだったらさ、死より悲しくて苦しいことなんてないんだからさ、

生きてる間くらいたまには楽したっていいんじゃない。

 

楽して手に入れた金は破滅を招くって言ってんのとかウソばっかりよ。

楽して金が手に入るわけねぇだろうがドアホ。

楽な方法で手に入れた金は大体ギャンブルか犯罪でしょ。

楽したから破滅するって言い方もわかるけど、悪いことするからだよねとも言えるじゃん。

 

ってね、これと混同して楽=悪みたいになってるけどそうじゃないといいたい。

楽したからってすべてが悪い結果を招くわけじゃないから、悪事を働くんじゃなきゃ楽したい時は楽すればいいと思うよ。

ぜ~んぶ苦しい方選ばなくていい。

それでもし、のちにあの時楽せずに苦しい方選んどけばよかったって思ったとしても

しゃあねぇかで済ませればいいじゃん。

自分の行動に責任持てよ。

ずっとメソメソ悔やんでたってしょうがないし、意味ないし、僕、私は自分の発言行動に責任もてましぇ~んって言いふらしてるみたいなもんだし。

そんなに後悔するんだったら楽するのまた先に回して努力しなおし始めればいいじゃん。いいじゃん。

 

みんな意外とできてないし自覚できてない人多いけど自分が自分に下した決断とかも責任持つの大事だと思うよ。

ず~っとグータグータラしまくったって個人の自由だから自分の身一人でそれができてるんだったらそれでもいいと思うけど、後で後悔した時にちゃんと自分がしたいからしたんだって自分に言い聞かせないとダメだよね。

 

ここまで書いて思考が正気にジャックされたんだけど、人生って難しいですね。

なにもかも上手くいきゃいいのにね。

我ながら偉そうに言っちゃってねまぁ。

でもこういうこと書く時は自分のことは天より高く棚に上げないとね。

なにもかも気にしてちゃ何も書けないしね。

書かなくてもいいんじゃない?

書こうと思ったから書くよ。掃きだめだしね。

もう締めていいんじゃない?

まとまらないからこれで無理やり締めるよ。

 

ふ~~~駄文長文回り道下り道のなにやらよくわからないものが出来上がったけど見直さないで載せよ。

 

そんじゃまた。