はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

悪習を日常茶飯事といって見過ごすな。

f:id:Haribote_Blog:20200814045258j:plain

日常茶飯事って言葉ありますよね。

毎日摂る食事のように、日常でありふれたことを表す時に使います。

なんかこれ言っとけば悪い風習も看過されるみたいなところありません?

っていうお話。

とりま目次

 

 典型例

このテーマを思いついたときに真っ先にブラック企業のことが思い浮かんだんですが、

そういうところありますよね。

 

例えばよく言われるブラックの特徴、大勢の前で上司が部下に怒鳴りつけるみたいなシチュエーション、残業し放題、有給はいずこへ。

 

これを見ている周りの人間は、もし仮に外部の人間に説明するとしたら「あぁ、こんなの日常茶飯事ですよ。」って。

 こんなの当たり前、ここではいつも通りの日常風景だからって。

 

 

 

……いやいや当たり前じゃねぇから!!笑

 

ホント未だにこういう会社や環境があたりまえのようにある現状を思うと呆れて笑ってまいますわ。

いや当事者の人たちはまったく笑えないと思いますが……

 

最悪の環境

環境の力って恐ろしいですよね。

やる側やられる側、それを見てる側。みんながみんな感覚マヒしちゃってんですよ。

そもそも大人になってまで学生のイジメみたいな事やるやつが脳みそバグってるんですけど。(学生間のイジメも到底許されることではない。)

 

毒気に当てられて周りもおかしくなっちゃうんですよね。

 

みんながみんな見て見ぬフリをするわけじゃないのはわかってますけど、

それでもこの毒を吐くやつらが作り出す環境というのは恐ろしい。

誰かをかばおうものならば、次は自分だっていう思考に陥ってしまって誰も声をあげない、あげられない。

 

そこで一声あげようよって自分は思いますけど。みんなが強い人間じゃないっていうのもよくわかります。

 

見て見ぬフリは同罪

だけどもやっぱり見て見ぬフリする人たちも悪くはないとは言えません。

同罪です。

どうすればいいかって?

みんなで声をあげればいいじゃない。

そこで賛同してこないヤツらはいずれクソ上司と同じようなことをし始めるようなヤツらですよ。

 

まぁ綺麗ごとなのはこれもわかってるんですけどね。

 

だけどおかしいじゃない。

綺麗ごとだと一言で片づけるにはあまりにもおかしい。

声がただデカくてずる賢い、人間性腐ってる人が上に立つ立場なのって。

 

もう前提から間違ってんのよ。

 

と、そもそも論を語りだすと世直しでもしてるんじゃなきゃそんなところやめちまえって話になるんですけど。

 

アンタも悪人

まぁ日常茶飯事ですよって言って悪い風習、悪習慣を看過しているような人たちは悪行の片棒担いでるんですよって。

あなたが発する言葉もその悪環境を作り出している要因の一つになってますよって。

そういうことが言いたい。

まぁ結局は始めるやつが一番のク○なんだけど。

 

あなたは、、あなたの周りの人は大丈夫ですか?

意識変えましょ。

 

ハリボテでした。

そんじゃまた。