はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

悪い環境に居続けるとダメになる。

f:id:Haribote_Blog:20200815235640j:plain

 

今いる場所に嫌気がさしてませんか。

職場や同僚、家族、友人、何もかも。

自分の人生、大人になればイヤでもでいろいろなことを選択できるようになります。

そんな中で今いる環境が最悪だと思っているなら、自分の責任ですよって。

そんなお話。

目次

 

現実的、効果的な解決方法

前記事で結論ク○みたいな環境を作りだ出す奴ってホント害悪だよな、みたいなこと書きました。ホント環境の力は恐ろしいって。

(ちな、これ)

haribote-blog.hatenablog.com

 

そんでそういう環境におったら見て見ぬフリせずに声あげぇよ、って同罪やからなって。

まぁ理想論ですわ。

 

なのでもしおかしい環境にいて苦しんでいる、そして周りの人間も腐った腰抜けばかりだとしたら。

現実的な解決方法を授けます。

 

環境を変えましょう。

すぐに、何も考えずに。

職場がクソならやめちまいましょう、人間関係がうまくいかないなら切りましょう、

苦しくてしんどくてもう耐えられないなら全部変えましょう。

 

自分を中心に世界は回らない

人は劣悪な環境に身を置き続けれれば、染まるか疲弊するか。このどちらかです。

逆に良い環境にいれば不思議と色々なことが上手く回りはじめます。

 

だったら環境ってメッチャ大事じゃね?

って思うでしょ。なんでやんないの。

 

少し辛辣で何様やって思うかもしれないけど、だいたい真実。

自分の現状を環境のせいにする人って、自分中心に世界が回っていると思っていて他が変わればイイと思ってる。

 

 

人は変えられるものではない

ちがう違う、変わらないから。

人は人を変えることは基本的にできないんです。

人が変わる時は当人がそう決心した時だけ。

誰々のおかげで変われたっていうのはきっかけを貰っただけで、変わろうとしたのは自分がそう思って行動したから。

悪い方に転がっていくのも結局自分がそういう行動を起こしてることが大半。(例外もあるだろうけど)

 

そう、なので人は自分が納得して自分で行動を起こしたときだけ変わります。

じゃあ人が変わるのが大変なら環境は?

もうそんな簡単に短期間で変わるわけないです。

 

意味ないよ

悪環境で苦しんでいても、他が変わればイイ、自分は悪くないよくやってる、って戦い続けるのになんの意味があるのか。

 

もちろんよくはやってるのだろうけど、そこでそんなに長いこと頑張る意味は?

周りの人間が改心したりして、みんなが人を思いやれるようになって、理想の最高の環境になる。そんな一縷の望みをかけてまで、そこに居続ける意味は?

 

環境なんてそんな簡単に変わりっこないんだったら、変えちゃえばいいんですよ。

今いる場所から逃げて。

自分で行動を起こしましょうや。

逃げるのはまっったく恥ずかしいことなんかじゃないです。

自分のためにする行動の中で一番の英断、それが逃げるということです。

生き残るための術だしね。

 

なんとかなっから

イヤな環境に居続けて、根詰めて、限界がきて命を絶っちゃう。

そんなのツラすぎるし、やりきれない。

 

ので環境を変えましょう、人付き合いもなんもかも含めて。

 

大丈夫、仕事とかやめても大体なんとかなります。

人付き合いもなんとな~く同僚のよしみで付き合ってた人とか、いなくなってもなんも困りません。

 

環境を変えるために行動できたのなら、そのあとに待ち構えてる困難なんて屁の河童です。

 

とにかく思いつめず、早まった考えは捨てて。

というかそんな決断できるなら、上記のほうがもっと簡単でしょ。

 

上向いて前進んで行動し続けてれば大丈夫だから。

 

愚痴ばっか言ってないで

逆に苦しくなくても今いる場所に愚痴が絶えないそこのアナタ。

それ自分のせいだからね。変えられるはずなのに変えようとしてない自分のせいだよ。

言い訳や人のせいにするばっかで、思い切った決断ができないからずっとそこに居続けるハメになるのよ。

頑張って行動しないと変わらないよ、変われないよ。

おわり

人は自覚してる以上に環境というものに左右されるものです。

それはフィジカル面でもメンタル面でも一緒。

劣悪な環境にずっといるより、もっといい場所見つけて、もっといい人生送りまひょ。

そんじゃハリボテでした。

またね。