はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

「VAPE」嗜むものの責任

f:id:Haribote_Blog:20200426222308j:plain

 みんなVAPE吸おうぜ(モクモク)

 

クラウドチェイサーぬーぶ(Noob=初心者)ハリボテです。

クラウドチェイサー??気になったでしょ、読み進めてみ。

VAPEカテゴリーかどうか怪しいけど書きたいこと思いついて少なからずVAPEにも共通点があると思うので書きます。

他の僕の初心者レビューもどきVAPE記事読んでない人はこちらからどうぞ 

haribote-blog.hatenablog.com 

haribote-blog.hatenablog.com

 

ここからはVAPE初心者の方、玄人のアナタたちも含めて、

そこらの初心者より初心者な自分がVAPEを嗜むにあたっての心構えや思うところを書き連ねますよ。

 

 

クラウドチェイサーってなんぞ

f:id:Haribote_Blog:20200624013343j:plain

さて、ド頭に書いたクラウドチェイサーってなんぞってところ説明します。

いきなりですが、主にアメリカには竜巻を追跡して観測・記録する専門家たちがいます、そういう人たちをストームチェイサーって言います。

世界中の竜巻を追い求めて飛びまわるイカス人たちです。

 

そして冒頭のクラウドチェイサーとは、

 #知らんけど

たぶんこのストームチェイサーをもじった言葉だと思います。煙を追い求める者みたいな。

とにかくいっぱい煙吐き出したい!とかなんか煙の道をゆくVAPE吸う人たちのこと。

 インスタのハッシュタグでもあります。

#cloudchaser

そんなストームチェイサーもクラウドチェイサーも少し意味は違うけど両者似通った部分があります。

 

 どっちもナメてかかって死ぬ

 右も左もわからないトーシローがエキスパートのすごいところだけ見て俺も私もしたい!って言って踏まなきゃいけないステップをすっ飛ばして死にます。

 

竜巻の中にただの車で赴きこの映像撮れればバズるぜ!!ってひやかしで突っ込んでいって死ぬヤツ。

 

カッコいい!!楽しそう!!って言ってようわからんのに急にメカニカルから手を出してショートさせて爆発させて大ケガもしくは死ぬヤツ。

 

 シャレにならん…… 

 

個人だけでなくコミュニティーにもダメージ

f:id:Haribote_Blog:20200624020244j:plain

 両方とも上記にあげたようなことになってしまえば尊い人の命が失われるだけでなく、その事故を起こしてしまったコミュニティーにも大打撃を与えることになってしまうと思うんです。

 

今の時代どの国でもストレス社会ですからみんな常にやり玉にあげる話題とか標的を求めてしまっている気がします。

そんな中で人の目の引きやすい事故だなんだが起こるとその事故に対しての反響だけでなくてそのコミュニティーにまで飛び火して攻撃される傾向があります。

 

そんなことになってしまう根本も正さなきゃならないと思いますが、

まずはつるし上げられて燃やし尽くされる前にそもそもそんな事態を起こさないようにそこに属する人たちは気を付けてしかるべきと思います。

 

自分が楽しむだけがすべてじゃない

日本でわかりやすく例えるとよく話題にあがるのが公共の場のルールを守らない釣り人やら撮り鉄やら。

(客観的に見てそう思うだけだから別にこの2つだけをそれこそやり玉にあげようとは思っていません、例えね例え。この至らない頭でパッと思いつくのがこの2つだから許しておねがい……)

と過激派への温情にすがっておいたところで…

 

僕は釣りも人生で1度だけ釣り堀でニジマス釣りをやったことがあるくらい、

電車は移動手段としか感じていない人ですからその趣味自体にとやかく言うつもりは毛頭ございません。

むしろそういう熱中できることがある人達はうらやましくもあり尊敬もしています。

 

だけどルールを守らず入ってはいけない場所に立ち入る、そこに従事している人たちに迷惑をかける、利用している人たちに迷惑をかける、注意されれば言い返す、高圧的な態度を取る。

 

これら挙げればキリがないと思いますが、こういうマイナスの行為は自分だけではなくひいてはそのコミュニティーやそこの場所にいる他の人たちにも大変な迷惑をかけることになります。

 

もうこういう話題の時にあえて言う必要はないかと思いますがみんながみんな素行の悪い人たちじゃないのはわかっています。

けれども同じ場にいて同じ行いをしていなくてもそれが注意できなければそれはあなたのことを知らない人たちからすれば同種の人間とみなされます。

 

あなたがそれでもいいよって言ってもそれじゃダメです。

 

もっと大局を見ましょう、その場にいる全員はよくてもコミュニティーが良しとするかは別です。

もし良しとするようなコミュニティーなら規制やら糾弾されても文句は言えませんが、先ほども書いたように大半はそうじゃありません。大体コミュニティーの中で素行が悪い人たちはごく一部です。

そのごく一部からまともな人たちが被る迷惑っていうのは計り知れないものです。

自分だけよけりゃそれでいいや、今が楽しけりゃそれでいいやなんて中学か高校で卒業してください。

ニュースとかで見る言い訳している人たちや喧嘩っぱやい人とか無視するような人とか、見てて笑けてくる恥ずかしい、軽蔑されてますよネタにされてますよ……

VAPEの話に戻るよ

例に挙げた彼ら(誰ら?)についてこれ以上書くといくら温情をかけてもらったからといって激昂して僕がやり玉にあげられて燃やされそうなのでやめとくとして。

 

要はVAPEもそういう危険とかあるよね!って話です。はい。

ただでさえVAPEコミュニティーはまだ小さいものですし日本でもマイノリティーだと思います。

だから今色々な事故(もうすでに起こってるけど)を起こすと、これから羽ばたこうって時に肩身が狭すぎて翼広げても上手く飛べません。

発展するまえに衰退して消えてなくなります。

 

自分が書いてる物とか初心者向け、というか自分自身完全に初心者の域を出ないただのパンピーですが、

ゆくゆくは自分でコイル巻いてテクニカルに手を出したり、

自己満足の世界だと勝手に解釈しているメカニカルにも手を出したいと思っています。 そういう身としては誰と繋がっているわけでもない自分ですら一端の責任を担っているのだと思い楽しまなきゃいけないなと思っています。

 

おわりに

新しいものとか物珍しいものは人の目につきやすいです。良くも悪くも。

今VAPEで事故ったらたぶんニュース載るよ。

VAPEは楽しいしガジェット感あって最高だしイカすしクールだしカッコいいし(語彙)

イイものですけどまだメジャーなものとは言い切れないと思うので、

今後の自分のVAPEライフ、他の人のVAPEライフのためにもみんな取り扱いとかマナーとかいろいろ気をつけようね。

って話でした、そんじゃまた!