はりぼてハリボテHaribote

はりぼてハリボテHariboteのブログ

見せかけだけの中身スカスカ男が最後までチョコたっぷりになるために書くブログ

圧倒的エゴが足りない

f:id:Haribote_Blog:20200805055152j:plain

みんな人生でどんな役割を担ってる?

 

こんなことをやってますよって人。

 

求められてる、あるいは決められた役を与えられてそれを全うすることにすべてを注いでない?

 

自分のアイデンティティって、

他人や「自分」以外のものとの関係性において形成されるのかな。

人間の本質は自己以外のものと干渉して初めて作られるものなのか。

たぶん違うと思ってる。

っていうそんなお話。

 

 

そもそも役割を与えられるのが好きな人っているじゃん?

そういう人たちって「自分」はどこにいるのかなって思ってしまう。

 

本当に好きなこと得意なことをないがしろにして、

他人から何々さんはこういう人だよねとか、こういうのが得意だよねって言われてそれがあたかも本当の自分であるかのように錯覚してしまうことあるくない?

 

人から言われて初めて自分の知らない一面を知れたって思ってそれが実は自分の本性なんだって刷り込まれちゃったり。

 

結局他人から見て伝えられる自分のイメージや評価なんて

他人が自分にそういう人だと思っている、そういう人であってほしいっていう押し付けがましい評価なんだからガン無視でいいよんなもん?

 

言われたイメージでいた方が上手くいくし、社会一般的には良しとされてるイメージだから波風立てるよりこのままでいたほうがイイなってなっちゃってない?

 

本当にそれでいいんか?

他人から社会の中であなたはこういう人ですって役割与えられちゃっててそれでイイの?

その役を演じてるままでイイの?

 

何かしらの役割を与えられてそれを全うすることを美学としてる人たちは本当にそれで納得できるの?

 

 

もうちょい自分勝手でもイイと思うんだけどなぁ。

エゴが足りないよエゴが。

 

結局みんなが役を演じてる中で己の人生を本当の意味で全うできるヤツはエゴイストなんだよ。

 

それ以外はみんな傍観者。

 

ただ0から1を生み出せるヤツがやることを眺めるだけ。

自分は擦り付けられた役に徹するだけ。

 

つまんねぇぇぇぇ

 

もっと自分勝手になろうよ、好きなことしようよ。

眺めてるだけの自分に我慢できなくなって文句垂れてくるヤツなんて最大の降伏宣言してるだけよ。

ノイズノイズ。ノイズは取り除いて無視無視。

 

そんな自分さえ認めてあげられない奴は一生自分の人生を脇役、潤滑油、歯車で終わらせていくの。

で死に際にあ~だこうだ無理やり思い返してイイ人生だったって思うようにして終わらせていくのよ。

燃え尽きるまで生きようよ。

本当はみんな羨ましいだけ。

 

そういう人達にそれでいいの?って、良くないと思うよって言いたいし。

やりたいことやっててもノイズに惑わされる人たちにはもっとエゴを持てって言いたいし。

 

こういうこと書くとまだケツの青いガキにはわからねぇんだよ、

お前みたいな考え方のやつだけじゃ社会は回らねぇんだよって、俺たちみたいなのに支えられてお前たちは生きていってるんだとかなんとか、人には人の価値観があるだとか、書きだしたらキリがない能書きたれそうですが。

 

それもうみんんんんんな言ってんじゃん。もう大体テンプレートかってくらいそうやって言うじゃん。

それで何?俺たちもやってきたし?

結局みんなで仲良しこよしこれからも監視し合って決められた役割演じ切りましょうねって?

幸福の尺度は人それぞれって?じゃあその自分の尺度の中でもうちょい自分勝手にならね?って言ってるの。

 

何も生まれない何も変わらない搾取されるだけの人生なんて御免被るね。

う〇ちう〇ちク〇くらえ。

 

役に徹しすぎって言ってるのよ。

 

思ってるよりあなたが全うしようとしてる役割は重要じゃないですよ。

 

だからもっと自分のために何か始めるなり続けるなりしてもいいと思うよ?

その方が全体の生産性あがんない?

 

みんなもうちょいくらい自分勝手になってもよいと思うんよホント。

犯罪は当たり前田のクラッカーNG。

ただ今作り上げられてるこの仕組みの中でならもう少しハジけてもいいんじゃないかなって。

 

てやんでい自分勝手に生きようぜマジで。

 

そんじゃまた。